2012年6月15日金曜日

ラーメン河

こんばんわ。
風来坊です。^_^

早朝から目覚めては居るものの布団の中で、ゴロゴロ&ウトウト。(‐‐)○〇

『お!そうや!!溜まっているTV録画を観よ!』と思い、TVを観ていると何時の間のか爆睡!!

目覚めると、既に10時を回っていた。^^;
珈琲を飲んだ後、バイクを洗車しながら不意に思った。
『ラーメン食べたい』・・・こうなると、我慢ができない私です。^^;
『何処へ行こうか』と考えていると、いつ頃だったか 友人が、『吉野に在るラーメン河と言う店は美味いですよ。』と言ってたのを思い出し、洗車後 即 行動!!^^

ネット検索し、営業時間と場所を私の悪い頭に叩き込み、いざ 出発!!
この時、既に12時を回っていた。
時間は、間に合うとしても問題は店の場所である。
R169に出て、店近くまでは来ているのだが、ラーメンの幟は見るものの、店に続く細い道が何処に在るのかが分からず迷う事になる。
その辺を、キョロキョロしながら3回廻ってワン!!(私は犬か?)状態で探すと小さな橋の前に「ラーメン河」の看板を発見。
『こんな所を入って行くの?@-@?;』状態で、小さな橋を渡り、細い道を約500m程奥へ進むと有りました!!
「ラーメン河が!!」ヽ(^。^)ノバンザ~イ!!・・・と実際は出来ないので、迷い探した嬉しさの余り、心の中で・・・^^;
因みに在る箇所では、車同士の対向は大変だと思います。◎‐◎;

店舗 ラーメン河

店の角に私のバイクが・・・。
頭隠して尻隠さずとは、この事かな?
バイクを停め、店内へ入ると平日の為か客は私だけσ(^^;)
席に着き、オーダーした後、店主に店内の写真撮影を願い出ると気持ち良く承諾して頂きました。

外は道を挟んで河が流れています。

店内

曙さんの色紙。
そのまんまやないかい!!と、つっ込まないでね^^;

写真を撮り終えた頃に、オーダー品が出てきました。

此処からが今日の本題ですよ!!

先に鳥丼が出て来ました。
では、頂きます。(‐人‐)

鳥丼¥400
味は濃いけど、美味い!!
見た目通り、結構 濃い味付けがなされていますが、鶏肉も沢山入っており、甘ダレがしっかりと御飯と鶏肉に絡まっていて、可なり美味しい。 鳥丼としては、私好みの味付けです。

中々、美味い鳥丼。
ラーメンの種類は「塩」のみ。

                           塩らーめん¥600
此処のらーめんは、「ラーメン」と表現するよりも「らーめん」と、
ひらがなで表現した方が似合う気がします。
分かるかな?分っかんねーだろうな。
一度食べてみな! ^^

ラーメンの見た目のルックスは良く、澄んだ綺麗なスープです。
スープを一口飲むと、鶏がらベースのスープであっさりとした味わいで、白菜からの水分も出ているのか塩気は強くなく、白菜の甘みもありスープが優しく感じます。

麺は中太麺で少し柔らかめです。

玉子は半熟と言うか固茹と表現すれば良いのか微妙です。(表現力が弱い^^;)
両方の中間位と言えば分かると思います。
でも、卵の黄身が流れて、スープを濁す事は無いです。
チャーシューの厚みが丁度良い。
チャーシューは厚目で、茹で豚に近いような薄い味付けで、肉質が良く脂身も甘みが有り美味いです。
また、チャーシューに有りがちな癖&臭みも少ない感じで、この塩ラーメンに良く合ってると思います。

鳥丼&塩ラーメン
 鳥丼と塩ラーメンとても美味かったです。

とても満足した昼食です。
ご馳走様でした!!(‐人‐)

両方を食すと、お腹が一杯で鼻から出そう。^^;

店主は、とても人柄が良く温かそうな人で、バイク好きでもあります。


私が思うに『此処の御店へ必ず行くべきだ!!』と皆さんに推薦します。
今度、家族を連れて行ってあげようと思ってます。

人目につかない場所での営業なのに連日開店前からお客さんが並ぶと言うのも納得できると思いました。

今回、良い御店に巡りあえて嬉しいです。^^v

あなたは、人に推薦できる御店は有りますか?


★  屋号:ラーメン河
住所:奈良県吉野郡吉野町菜摘470
TEL:0746-32-8384
営業時間: 11:30~14:00・17:00~20:00
(注)しばらくの間、夜の営業は休んでいます。
定休日:木曜日(第一第三水曜日も定休日になります)

↓ 応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿